歯科口腔外科|神田駅の歯医者|神田今川橋歯科クリニック

歯科口腔外科とは

「口腔外科」は、当院のような街中にある多くのクリニック場合には「歯科口腔外科」として歯科とセットになっています。また、大学病院のような大きな病院では診療科の一つとして存在しています。

この「歯科口腔外科」では、どのような診療を行っているかご存知でしょうか?
口腔外科は、文字通り「お口周りの外科」で、一般歯科で提供しているむし歯や歯周病の治療とは異なり、お口の中やその周辺の病気・ケガなどを扱っています。

クリニックの歯科口腔外科で行われている診療は、親知らずの抜歯や顎関節症といった多く見られるトラブルが中心です。一方、大学病院などの大きな病院では、それ以外にも口内の腫瘍や口腔がんなど特殊な病気の診療も行っています。

歯科口腔外科で提供されている治療の代表である「親知らずの抜歯」。
親知らずが綺麗に生えていてむし歯もない場合は、かみ合わせの一部として機能するので抜歯の必要はありませんが、横や斜めに生えてきた、むし歯になってしまった、炎症の原因になっている、といった場合はに抜歯の必要があります。
親知らずの形や生え方は患者さんによって異なり、大がかりな手術が必要になることもあります。その場合やCT撮影を行い、メリット・デメリットをきちんとお伝えして手術を実施しています。親知らずを抜いた方が良いかどうか気になる方や、糖尿病や高血圧、骨粗鬆症などの全身疾患をお持ちの方で親知らずの抜歯が不安な方は、当院までご相談ください。

顎の関節が痛む、カクカクと鳴る、口を開けづらいといった症状がある場合は、顎関節症の可能性があります。顎関節症は、生活習慣や外傷、ストレスなど、さまざまな要因から起こるといわれています。
軽症だからと放置していると、悪化して口が開かなくなるなど、外科手術が必要になるくらい顎関節が変形してしまうこともあります。違和感や痛みを感じたら自己判断せず、お早めに当院までご相談ください。マウスピースを使った治療で、症状の改善をめざしていきます。

歯ぎしり、食いしばり

寝ている間に歯ぎしりをしていると指摘されたり、日中に気づくと歯を食いしばっていたりする場合には注意が必要です。
歯ぎしりや食いしばりを続けていると、歯がすり減ったりかみ合わせが悪くなったりするほか、顎の関節を傷めてしまうことがあります。歯ぎしりやかみ合わせに気づいたら、できるだけ早く治療を開始しましょう。
当院ではオーダーメイドで透明なマウスピースを製作しています。市販品よりお口に合った装着感の良いマウスピースを使って、歯とお口の健康を守りましょう。

口内炎、できものなど

口の中のできものには、口内炎・水疱・囊胞・腫瘍類似性疾患・前癌病変・腫瘍(良性・悪性)など、さまざまな種類や疾患があります。
口内炎だと思っていたようなものが実は「がんだった」という場合もあります。
できものに関して気になる、なかなか治らないといった場合には、放置せずに歯科医院で診てもらうことが重要です。
悪いものでないと分かれば安心できますし、万が一悪いものの疑いがある場合でも、速やかに大学病院や専門病院を紹介させていただきますので、早期治療につなげることができます。