診療案内|神田駅・新日本橋駅の歯医者|神田今川橋歯科クリニック

• 歯ぐきから血が出る
  • 虫歯、歯周病の再発を防ぎたい
  • 顎が痛い
  • 歯を失ったら
  • 銀歯の色が気になる
  • 歯を白くしたい

当院でできる治療

歯が痛い、沁みる、黒ずんでいる

一般歯科では主に虫歯・歯周病の治療を行います。

上記のような「痛い」「沁みる」といった知覚症状が出ている場合、既に症状が進行してしまっている可能性があります。
虫歯は口腔内の環境が悪いと症状が再発してしまいやすく、再発する度に歯を削っていると次第に歯が少なくなり、最終的には抜歯しなければなりません。
近年は義歯の治療も進化してきましたが、やはり本来持っているご自身の歯がなによりも一番です。
大切な歯を失わないよう、虫歯の疑いがある場合は、早期発見・早期治療、そして施術後の予防をしっかり意識しましょう。

≫ 虫歯についてさらに詳しく

歯ぐきから血・膿が出る
歯がぐらぐらする

日本の成人の80%以上がかかっていると言われている歯周病。重度になるまで自覚症状がでないため、早期発見・早期治療が重要です。

日本が歯周病大国と呼ばれていることをご存知でしょうか。上記でも上げているように日本の成人の8割以上が軽度も含め歯周病だと言われています。
歯周病は歯肉の腫れから始まり、症状が進むと出血・排膿が起き、やがて歯を支える歯槽骨と呼ばれる骨が破壊され、最終的には歯が抜け落ちてしまうとても恐ろしい病気です。
また、歯周病から発生するウイルスが唾液などから体内へ入っていくと、糖尿病・心臓病・肺炎など重篤な病気を引き起こす原因の一つとなっていることが近年の研究で明らかになっています。
成人している方は、他人事だと思わずに日頃から気にかけていただき、もし気になる症状がある場合は早めに受診することをおすすめいたします。

≫ 歯周病についてさらに詳しく

口臭が気になる、改善したい

社会人の身だしなみの一つとして重要視されているお口の臭い。
当院で口臭チェックから対策・予防を行う事ができます。

口臭の原因はお口の中にある場合と、身体の中にある場合の2通りが考えられます。 お口の中に原因がある場合は、歯石・歯垢の増加、虫歯、歯周病による細菌の増殖が主な原因です。 そのため、当院ではまずは口腔内の状況を確認させていただき、細菌が増殖している原因を追究いたします。また、必要に応じて唾液検査等を行います。
口臭の悩みはご相談するのに勇気がいるかと思いますが、患者さんが気持ちよく笑顔で過ごすことができるよう、しっかりサポートさせていただきます。悩む前に当院にお気軽にご相談ください。

≫ 口臭治療についてさらに詳しく

虫歯、歯周病の再発を防ぎたい

虫歯や歯周病は口腔ケアを怠ると再発してしまいます。再発を防ぐために予防対策と定期検診をおすすめしています。

虫歯や歯周病の予防は主にブラッシングの改善・生活習慣の改善といったセルフケアと、歯科医院での定期検診・クリーニングといったプロケアの2つが軸となります。
当院では患者さんの口内環境・年齢に合わせたセルフケアの指導を行っております。

【セルフケア(日常生活)】
歯みがきといっても、歯の生え方やお口のは患者さんそれぞれ千差万別ですので、人によって最適なブラッシング方法が変わってまいります。
また、食事の内容や回数・時間帯、ストレス、睡眠時間なども関係してきますので、患者さんの生活リズムやお仕事についてもお伺いしております。

【プロケア(歯科医院)】
セルフケアに加えて、お口の中の健康診断のために歯科医院へ定期検診にお越しください。
もし、虫歯になっていたとしても初期の段階で見つけられることでその後の治療期間も費用も抑えることができます。
また、定期検診に加えてクリーニングもぜひ受けてください。
歯みがきでは落としきれないバイオフィルム(細菌の膜)を落とすことができるのはもちろん、クリーニング後の爽快感は風が通り抜けるような気持ちよさがございます。

≫ 予防歯科(PMTC・クリーニング)についてさらに詳しく

顎が痛い、音が鳴る、開きにくい
口の中に口内炎などのできものがある

歯のことだけでなく、お口の中のトラブルにも対応しています。

歯科医院では、歯の治療だけでなくお口の中や顎の疾患の治療にも対応しております。 上記のような顎に違和感がある場合は、顎関節症の疑いがあります。
顎関節症は放っておくと慢性化してしまい、悪化すると顎だけでなく肩こりや頭痛・食欲不振などの全身症状も出てきますので、放置せずにご相談ください。
また、お口の中の粘膜や歯ぐきにできものや口内炎ができたといった異常がある場合も、治療を行っております。

≫ 歯科口腔外科についてさらに詳しく

怪我や虫歯で失ってしまった歯を取り戻したい

インプラントとは歯を失ってしまった部分に人工の歯の根を埋め込み、その上に人工の歯を被せる治療法です。

失った歯の代わりとなる義歯には、主に入歯やブリッジ、インプラントが上げられます。
入れ歯やブリッジは失った部分に一時的に装着するため会話や食事の際に動くといったデメリットがあり、また装着時の違和感や、においの問題などがございます。
インプラントは顎そのものに人工の歯の根を埋め込むため、上記のようなデメリットもなく、ご自身の歯と同様にお使いいただくことができます。

≫ インプラントについてさらに詳しく

銀歯の色が気になる
丈夫な詰め物にしたい
金属アレルギーだけれど歯科治療を受けたい

自然歯同様の見た目と機能を再現できる詰め物・被せ物を作製いたします。

保険治療で行える歯科治療は、限られた材料と治療法しかないため、より高い見た目と機能を追求する方には審美歯科治療をおすすめしております。
審美歯科治療で使用するセラミックは、天然歯と同じ色や風合いを出せるだけでなく、成分や強度も天然歯に近いため、とても身体にやさしい素材です。
また、金属アレルギーで保険治療の金属が使えない方も、こちらの審美歯科治療が該当いたします。
ご希望の方はお気軽にご相談ください。

≫ 審美歯科についてさらに詳しく

歯を白くしたい
歯の黄ばみが気になる

食生活や喫煙、加齢などの日常生活から黄ばんでしまった歯を、白くする治療です。

歯の黄ばみは食べ物や飲み物、喫煙、加齢といった日常生活から発生いたします。
その歯の黄ばみを、削らずに専用の薬剤を使って白くする治療がホワイトニング治療です。
当院ではご自宅で行うホームホワイトニングをおすすめしております。
当院で患者さんのお口に合わせたマウスピースを作製し、ご自宅でマウスピースに薬剤を入れ、数時間放置するのを2~3週間繰り返し続けていただきます。
忙しい患者さんでも、お好きな時間帯に行っていただけますので、ご希望の方はぜひご相談ください。

≫ ホワイトニングについてさらに詳しく