お知らせ|神田駅・新日本橋駅で歯科をお探しの方は神田今川橋歯科クリニックまで

03-5209-2555 〒101-0044
東京都千代田区鍛冶町2-4-8
エルヘンビル1F

WEB予約はこちら
  • share:
  • シェア
  • ツイッター
  • 電話
  • メニュー

日中や夜間に無意識 に歯を咬み合わせていると!?

2018年10月1日

岡山大学の研究で、

歯周病が重度な人は日中や夜間に無意識に歯を咬み合わせている
とのことが発見されました。
日中無意識に歯を咬み合わせることが、歯周病の重症度と関係するとのことです
日中であれ夜間であれ、長い時間の食いしばりは、
歯が凍みたり、咬んだりすると痛いということにも繋がります。
最悪の場合、歯が欠けたり、折れたりします。
食いしばり、侮れませんよ~(*^_^*)
意識的に食いしばりをやめるようにトレーニングするなり、マウスピースを装着するなどの対策をとることをお勧めします。
歯ぎしり