お知らせ|神田駅・新日本橋駅で歯科をお探しの方は神田今川橋歯科クリニックまで

03-5209-2555 〒101-0044
東京都千代田区鍛冶町2-4-8
エルヘンビル1F

WEB予約はこちら
  • share:
  • シェア
  • ツイッター
  • 電話
  • メニュー

2023年9月7日

オフィスホワイトニングについては、原則お電話にて御予約お願い致します。
といいますのは、
当院ではオフィスホワイトニングに要する時間は、およそ2時間です。
ネット予約では、1時間までしか枠を取れない為、御対応出来ない場合が多くあります。
ただ、ホワイトニング前には、一度クリーニングをした方が良いので、
ネットで御予約頂き、クリーニングを受けて頂いた後、
直後に受付でオフィスホワイトニングの御予約をした頂くのが良いかと存じます。
お手数おかけ致しまが、何卒宜しくお願い致します。

2020年6月12日

東京アラートも解除され、大分コロナ禍も落ち着いてきましたね(*^_^*)

このまま消滅してくれれば最高ですが、、、

 

コロナウィルスは、まだ不明確なことが多く、季節性があるのかも分っていません。

もしかすると、秋から冬にかけて気温が下がってきた時に、再び流行するかもしれません。

   オーストラリアのシドニー大学の研究者らは、「湿度が1%低下すると、コロナの感染者が6%増えるおそれがある」との研究結果をまとめたとの報道があります

 

ですから、落ち着いている今のうちに、来るかもしれない第二波に備えて身体の健康状態を上げておく必要があります。

その一環として、

出来るだけ口腔内の環境を改善させて、身体の自然免疫力を高めることが有効です!

 

歯の治療はある程度の期間が必要です。

今のうちに、虫歯の治療や歯周病の改善を積極的に行っておきましょう!!(*^-^*)

 

20200424-00010000-ananweb-000-1-view

image3333unnamed

 

2019年10月30日

2019年10月8日

ラグビーワールドカップが日本で開催され、多くの方がラグビーに興味を持たれたと思います。

ワンチームで奮闘する姿は、グッとくるものがありますよね。

 

そんなラグビーですが、ラグビーと歯の似た関係があることを御存じですか?

 

それは、どういうことかと言えば、

 

奥歯は、大きくて強い  = ラグビーで言えば、フォワード(スクラムを組む選手たち)

 

前歯は、スリムで切れ味するどく = バックス(主に最後にトライを決める選手たち)

 

という似た関係があります。

 

奥歯と前歯、フォワードとバックス、

どちらが大事というわけではなく、

ともに合わさって「ワンチーム」=「お口の健康」なのです。

 

多くの方は、前歯を抜けたままにはしません。それは、見た目が悪いからでしょう。

奥歯は、どうでしょう??

抜けたままにしている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

抜けたままというのは、8人でスクラムを組むところを7人、6人で組むという状況に似ています。

それで、屈強な噛む力(奥歯には、人ひとり分の体重がかかると言われています)に、耐え続けることが出来るでしょうか?

 

残された選手(奥歯)は、ボロボロになります↓

 

スクラムが押されると、当然、バックス(前歯)にも悪影響が出てきます。

 

ですから、奥歯をしっかり保つことが、前歯にも好影響を及ぼし、

結果として 勝利=お口の健康 を勝ち取ることが出来るわけです。

 

奥歯を抜けたままをすることは、お口の崩壊=負け につながるので気を付けましょう!

 

 

2019年10月2日

厚生労働省の調べによれば、日本人の40歳~70歳に失う歯の本数は

10.5本」ということです。

これは、先進国の中では非常に多いと言えるものです。

 

アメリカにおいて歯周病患者600人を対象にした調査では、

4~6か月間隔でのメインテナンス実施で、平均喪失歯が「1.8本」という結果が出ています。

定期検診3 定期検診 外国2

 

2019年9月4日

 

 

インプラント 義歯 ブリッジ

残った歯を犠牲にしない方法は、インプラント治療のみです。

2019年2月19日

検診のお知らせ 冬の終わり

三寒四温で体調を崩しやすい時期です。

気を付けて下さいね(*^_^*)

春は、もうすぐです!!

2019年1月9日

2018年11月14日

今年も、残りに1カ月半になりました。

「今年の内に治療を終わらせたい!」

「年越しは、心配のない歯で過ごしたい!」

「新年は、綺麗な歯で迎えたい!」

などの方は、お早目に御予約お願い致します(*^_^*)

いや~1年は、あっという間ですね、、、、

20171216225546

2018年10月1日

岡山大学の研究で、

歯周病が重度な人は日中や夜間に無意識に歯を咬み合わせている
とのことが発見されました。
日中無意識に歯を咬み合わせることが、歯周病の重症度と関係するとのことです
日中であれ夜間であれ、長い時間の食いしばりは、
歯が凍みたり、咬んだりすると痛いということにも繋がります。
最悪の場合、歯が欠けたり、折れたりします。
食いしばり、侮れませんよ~(*^_^*)
意識的に食いしばりをやめるようにトレーニングするなり、マウスピースを装着するなどの対策をとることをお勧めします。
歯ぎしり
1 2 3